TONE DIVE | 自作エフェクター・ギター研究所

ギター・エフェクターの自作、レビュー等の情報発信ブログ

1年間エフェクター自作のブログをやってきた感想。

   

blogimg

ちょっとたまには自作の記事だけではなくてこのブログというものについて振り返って行きたいと思います。

なんだかんだ、始めたのが2015年1月1日。元日に始めたんですよね。

もうかれこれ一年以上経っていますが、何を得て何が難しかったとか、少し振り返ってみたいなと思いました。

スポンサーリンク

この1年を振り返ってみて

とりあえず現状報告。

えっと、まずは現状報告。

今のところこのブログは月間5万PVあります。

そこまで競合のブログも強くないようで、うまーく検索順位があがってきて、

「[エフェクターの名前] 自作」というキーワードではほとんど100%に近い確率で検索ランキング1位をいただいています。

 

Feedlyは7人wwww

PVの割にすごく少ないのはおそらくせんもんブログだからかな?Feedlyをしらない人というのも多分多いでしょう。もちろん、強制はしませんが、登録してくれるとうれしいなぁ・・・

↓↓
follow us in feedly

モチベーションあがるので。笑

 

さて、実はFacebookTwitterもやっています。

Twitterの方が活動は盛んなので反響は大きいです。Facebookの方は・・・もう少し更新しなきゃな・・・

一応制作依頼はFacebookかメールから受け付けていて、そこからアクセスして連絡をいただける方が多いので結構嬉しい。Facebookもやっている価値はありました。

ブログを始めたきっかけ

さて、ブログを始めたきっかけというやつですが、やっぱり切っても離せない相棒の存在が大きいです。
トバログについて | トバログ
こいつです。

見た目でアホだとわかるこのフォルム。好きです。笑

 

ちなみに余談ですが、僕は今社会人一年目なので、このブログを始めたのは4年の終わり頃になりますかね。今から考えると始めるのが遅かったなぁ・・・と思うのですが、今ではブログがなかったら人生どうなっていたんだろうと思う始末。

もちろんもっと良い人生だったかも知れませんけどね。笑

 

さて、話をもとに戻すと、元々一緒に遊んでたというか、仕事をしていたというか・・・楽しいと思う事を一緒にやってきた相棒です。

相棒の通称トバちゃんは、元々「Jラン大学生のブログ」というブログを大学3年?の時にやっていたのですが・・・やはりアホなので半年くらいで間違ってブログを消してしまいますwwww

ただ、「ブログ」とうものには興味を持っていたらしく、ずっと今の「トバログ」のブログ運営は想像していたのだとか・・・

 

その反面僕はそれまで全くブログなんか興味なかったですし、文章を書くのも大っ嫌い。笑 だって理系だもん。

けれど、エフェクター自作を初めたのが・・・2014年8月?なんとか安く済ませようと思って自作したのですが、初めは右も左もわからず・・・本を買えばいいの?ネットで探せば良いの?

結論

初心者に本当に優しいエフェクター自作ブログがなかった

ここで僕は思いました。

じゃあ僕が作ろう!

と。

 

これもトバちゃんがいなかったらやってなかったんだろうなぁ・・・ブログという考え自体がそもそも思いつかなかったと思います。もちろん、結果よかったと思うのか、悪かったと思うのかは別だけど。笑

 

いまでこそエフェクター自作を一年以上続けているので他のいろんなことがわかってきましたが、今ではかけなくて、昔はかけるような文章って不思議とあります。やはり初心者なときしか本当にわからないことは共感できないのかも。

 

ちなみに、ちょうど元旦にはJランブログは閉鎖していたのですが、僕が始めた10日後、いつのまにか始めていたトバログ。今では25万PVだそう・・・・

おい!!!www負けてる!!www

まぁ、良い相棒です。笑

専門的なブログってとても難しい。

本当にこの1年、ブログって難しいなぁとしみじみ思いました。

初めの3ヶ月は続けてましたよ。更新するのはすごい不得意でしたが、なんとか書いていました。しかし半年くらいたったとき、ぴったりと更新がやんでしまいます。そう、

ネタがない

という感じになりました。

当時のあの程度の更新でブログで稼げるわけでもなく、お金がないから自作も出来るわけではなく、とにかくネタがない!それが専門ブログの悩みでした。

雑記系のブログってなんでもかけるんですよ。そもそも僕はwebサイト制作とかをする方なので、そっちの方がずっと知識は大いし、学ぶことも大いし、書きやすい。

なぜそっちにしなかったんだ・・・と考えて僕はwebledgeというブログを始めました。まぁ、いまは更新を止めてしまっていますが・・・ん、なんでか?

それはエフェクター自作が楽しくなってきたからですよ。

なにが理由だろう。それは次の続けてこられた理由で説明しましょう。

続けてこられた理由。

実際、始めたときは「よし、がんばろう!」とか思っていたのですが、更新をしなくなったときには「もうこのままフェードアウトかな・・・」とか思っていました。

でもいつのまにか更新して5万PVにまで・・・!

何が理由だったんだろう。自分なりに考えてみました。

読んでくれる人がいた。

これは大きかったですわ。

ブログ全然更新していなくてもコメントくれるんだもん。しかも日に500PVくらいあったんですよね。そのコメントを1週間とか、長いと一ヶ月返信できないという自体が発生していました。

なぜかブログから通知もこないし、気がつかない。これはヤバいと思いましたね。

相棒の存在

そうこうしているうちにトバログが10万PVくらい行きやがったのも大きかった。笑

俺より遅く始めたくせに。笑

 

でも多分トバログがないと今のエフェクターのブログも絶対にないでしょうね。共に続けられるやつがいないとこれまたブログって続かない。

どこかで聞いた話ですが、ブログってやりたいと思う人って何十万人もいるんですよ。そのうち3ヶ月続く人って10%くらい。さらに半年続く人って多分2%くらい。

でも多分一緒にブログやる人がいるとこれが5倍くらいに跳ね上がるんでしょうね。でかい存在だわ。

仲間の存在

全然エフェクターのブログには関係ないですが、ブログのサークルみたいなものに入っています。

【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します!

ここの仲間、結構いい人たち。いや訂正。すごくいい人たちです。

本当にサークルみたいな感じでやってます。笑

 

実はこの1週間はこのサロンでブログミッションが発令されていて、バトル中です。

文字数勝負のガチバトル!「BLOG WARS ~ episode1 キジヲカ・キマス ~」始まります。

こういうバトルがあるとやはり燃えるなぁ。だって男だもの。

最近頑張って書いているのはこれのせいなんですねぇ。ただ、今週中にエフェクターを作ってくれという制作の依頼がすごく多いので全然寝ていません。笑

ブログを初めてみて良かった事

ブログ仲間が増えた。

面白いブロガー仲間が増えました。

 

先日さぼっているのを見かけたPiteさんのmonograph
iPhone・Macの情報発信ブログ “monograph”

 

関西弁でたまに滑るfukulowさんのDRESS CODE
DRESS CODE.

 

大学生ブロガーのCoarse Paper
Coarse Paper

 

OLのニシマツさん(イケメン)
Output Log

などなど。

もちろん他にも沢山いるのですが、仲良くなったと・・・・僕だけかもしれないけど・・・・思ったブロガーさんの一部をご紹介。そしてやはりみんな書くものが面白い。

サロンの中では僕のブログは異質なので少し浮いていますが、それが逆に印象強くて助かっています。

エフェクター自作仲間が増えた。

エフェクター自作でも仲間が増えました。これで質問できる・・・!

特にTwitterなんかで良くいいね!とかリツイートをしてくれている方でいうと、

 

sound project sivaさん、痛エフェクターだけではなくかっこいいエフェクターもすごい機能で作ってきます。

音楽制作と趣味のはなし

 

 

自作エフェクター制作lab.さん、デザインがかっこ良すぎる・・・
自作エフェクター製作Lab.

など、結構交流させていただいて、いろんな知識をいただいています。

わからなくなったら聞けるというのもすごくメリット。ブログもエフェクター自作も、要するに人の助けが必要なんですわ。

交流が増えた。

いやぁ、交流は圧倒的に増えました。

5万PVにもなると制作依頼はくるし、コメントは来るし、Twitterのフォローも来るし。すごく嬉しいです。

 

特に注目するべきはコメントかな?質問は次のブログ更新のネタになるし、間違いがあれば指摘してくれるし、運営に人は欠かせないなぁ、と思います。

多分、コメントから得られる知識とかもすごく多くなっているので、僕はエフェクターの自作にすごく助かっています。

制作依頼がくるようになった。

ここ難しいところで、このブログは別にお金を稼ぐ為に始めたわけじゃない。僕自体がエフェクター自作の初心者だったので、皆さんと知識を共有したり、助けになればと思って初めています。

・・・・と、ここまではいいことを言いましたが、やはりお金は多少はないと難しい。

そもそも運用自体が難しくなってしまいます。

 

なので、僕はエフェクター制作にはしっかりと費用もかけてもらっています。もちろん、本家よりは断然お得。

order

でも、タダにしてしまったらそれは意味がないんですよ。

僕はいつかはオリジナルエフェクターを作るようになって、エフェクターブランドなんかも立ち上げていきたいとか思っています。

正直、今の期間はブランディングだと思っています。

というか、

安いエフェクター = 質が悪い

という印象ありません?

自作エフェクターは質は悪くないです。むしろ本家より良くなるという場合もあります。僕の場合はそれを目指しています。

なので、僕の作るエフェクターにはそれ相応の価値を持ってほしい。・・・・偉そうな言い方しましたが、僕なんてまだまだなんですけどね。笑

いろんなエフェクターを知れるようになった。

そうそう、お金の面だけではなくて、エフェクターの知識をもっと持てるようになりました!

例えばMay Flower

Walrus Audio Mayflower自作!海外では有名なオーバードライブらしい。

こんなエフェクター知らなかったんですが、自作してみるとすげー良いエフェクター。オーソドックスなんですが、こんなに素直なやつはなかなか使った事ありませんね。

多分エフェクターの制作依頼を受けてこなかったらこんなエフェクターを一生知る事もなかったかもしれない。笑

今後どのようにしていきたいか

イベントとか、もっとエフェクターで出来ることはあるのだと思う。

今後はイベントをしていきたいなぁとか漠然と思っています。

例えば

・エフェクター自作初心者限定のパーツツアー

とか

・一緒にループボックスを自作しようの会

とか、いろんな物が出来ると思っています。

 

まだまだかも知れませんが、エフェクター自作系のブログで月間でこんなに見ていてくれるブログってそうそうないんじゃないかな?とは思っていて、それで言うと僕だからしかできないこととかって結構あると思う。

なんかそういうことを今後やっていきたいなぁ。あ、エフェクター自作ブログ仲間は募集しています。笑

ブログ始めたいという人とか、仲間になってくれる人は随時・・・facebookとあかメールとかTwitterとかでメッセージくれたらうれしいなぁ。

まとめ

長くなりましたね。

しかし、1年を振り返ってもこの記事でかけちゃうくらいのことしかしていないんだなぁ・・・とかもしみじみ思う。

 

あ・・・ちなみに、あまりお金の話はしたくないのですが、このブログでも多少利益は出ています。あまり広告とかをばんばん貼っている訳ではないのでそんなにお金は良くないですが・・・・

というか、ブログのネタ作りにほとんど消えてしまっているような気がしますwww

でも、ブログで稼いだお金をすべて使ってそのブログのネタにして、さらに見てくれる人が増えるならそれでもいいかなぁ・・・

もっともっとコメントくれていいですよ。笑

多分エフェクター自作のブログってもう更新が止まってしまっているものとかが多いので、なかなか質問する機会もないだろうし。

あ、返信ないときはメッセージとかもしてくださいね。笑

 

それではこれからもよろしくお願いいたします!!!

 - 未分類 , ,