エフェクターボードのノイズ対策で行う基本的な3つのこと+1
こんにちは!いつもTone Dive(@effector_guitar)をご覧いただきありがとうございます。
今回は自作してきて思った、エフェクターボードのノイズ対策について少し気がついたというか、考えた部分があったのでご紹介したいと思います。
基礎的な話がメインですが、案外気がつかないポイントとかもあるので、ぜひ参考にしてください。
エフェクターボードのノイズ対策で必要な3つのこと。
バッファーはあって損はない。
まずはバッファーの話。
みなさんはインピーダンスってご存知ですか?ロー出しハイ受けというような話も良く耳にしますね。これは音楽の信号の鉄則みたいなもの。
基本的には、ハイインピーダンスの信号はノイズに弱く、ローインピーダンスの信号はノイズに強いです。もちろんハイインピーダンスにもメリットはあるのですが、細かい部分は省きます。
で、ギターから出てくる信号はノイズに弱いハイインピーダンスの信号なんですね〜
だから、ノイズに強くしてあげなくてはなりません。そこで登場するのがバッファーです。最高のバッファーは個人的にはEmpressのもの。
ノイズフィルターやブースト機能等も搭載しています。
最近ではエフェクターでもバッファーが備わっているものもありますが、やはりバッファーは専用のものがひとつあった方が良さそう。一つあれば十分なので、ノイズ対策にはいいですね!
パッチケーブルはすべて揃えろ。
これは重要。パッチケーブルはすべて同じもので揃えてください。
ケーブルによってハイがよく出るとか、中域がよく出るとか言いますが、それは決してブーストされている訳ではありません。他の帯域が押さえ込まれていて、相対的にそう聞こえるだけ。
例えばBeldenのケーブル
これは経験的にも良くハイが出るケーブルだと思います。それはイコール中域・低域が抑え込まれているということ。
これとローがよく出るといわれるパッチケーブルを同時に使ってしまったら・・・・言うまでもなくモコモコした感じになりそうですね。
こういった事がないように、パッチケーブルは揃えるのが鉄則。
ソルダーレスケーブルキットも最近はかなり流行っているのでおすすめ。やっぱり良いのはFree The Toneかな??
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