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今更聞けない・・・・ブースターの使い方。

アンプの直前(主要エフェクターの後)に置く使い方

さて、さっそくブースターはどこにつなげばいいの?というお話。まずはアンプの直前(主要エフェクターの後)に置く使い方について。これが最も一般的でしょう。

例えばギターソロなどを弾くときにこのような使い方をします。単純に音量等を上げるような使い方。僕が以前紹介した32Volt Boosterなどではこの使い方がおすすめです。

これがEP Boosterとかよりもおすすめだという記事は以前に書きました。

これ本当に音がクリーンなんです。かなり素直。CLHDと少し性質は似ているかな?音を崩さないという部分とか。

EP Boosterはブースターの中では一番人気ですが、後段につなぐと少し音が硬くなる印象。それでも音の輪郭ははっきりするので、そこまで気にするか気にしないか程度の違いしかないんですけどね。笑

 

後に説明しますが、主要エフェクターの前段にブースターをつなげると、倍音は増幅されますが音量はあまり変化しません。また、ブースターのイコライジングの効き目もほとんど薄くなります。

なので、Super Hard OnやEP Boosterなどは前段においても利用しやすいかも知れませんが、32Volt Boosterなどイコライジング機能を持っているエフェクターを前段に利用するのは少しもったいない気がしますね。

 

一つ難点を言うとすれば、出音の音質がブースターによって左右されやすくなります。EP Boosterなんかは音量を大きくする時に少し音が硬くなってしまうので、僕は歪みエフェクターの後につなげることは好きではないです。

主要エフェクターの前段におく使い方

そして前段につないだ場合ですが、基本的にはゲインブースター的な役目になります。例えば王道のクリーンブースターであるXotic EP Booster

これを前段につないだ場合(他のクリーンブースターでも同じ動作をしますが・・)は歪み成分、つまり倍音が増幅されます。ただし、その際のデメリットとしてはノイズも一緒に持ち上げてしまうのが難点。

その際にこのEP  Boosterであればかなりノイズは抑えて出力してくれます。音の輪郭がはっきりするということでこれをバッファ代わりに利用する人も結構多い。

その場合はギターの直後にツマミを0にして置くのがおすすめですね。(ブースターは増幅率をいじっているだけなので、ツマミを0にしても音量は0にならず、EP Boosterですとむしろ少し上がります。)

 

まとめ

ちなみに、僕はギターからすぐの位置にSuper Hard Onをつないで常にONにしています。

そして主要な歪みの後には今はレクティークのCLHDをつなぎ、ソロや強調したい部分に利用しています。

これによって、ギターの弱い信号をSuper Hard Onで強くし、ソロなどニュアンスを変えたい部分ではCLHDをいじって変化を楽しんでいます。

このCLHDはかなりの優れもので、本当に微妙なニュアンスを変化させるにはもってこいのブースターです。そもそもジャンルとしてはローゲインオーバードライブなので、前段につながなくても倍音を少し足せるというメリットもあります。

 

ブースターのつなぎ方自体にも決まりはないので、自分の持っているブースター、エフェクターをいろんな場所につないで楽しんでみましょう!

 

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